髪乱してもっとときめいて

そんな君に惹かれた

涙の水風船

 

STAGEツアーから1ヶ月後、聡くんとマリちゃんが「ライブトーク」をテーマに話してくれたこと。テキストを読んだあとこんな幸せな気持ちになるのは初めてだったし、その感覚は消えていくどころか、むしろ濃くはっきりとしたものになっていて。

発売されてからだいぶ時間が経ってしまったけど、この気持ちを忘れないためにも書こうと思います。

 

聡くんが見せてくれた笑顔と涙 - 髪乱してもっとときめいて

 

聡くんの涙についてはこの記事でほとんど書いてしまったけど、こうして聡くんの口から聞けたことがものすごく嬉しかったです。言葉ひとつひとつからうれしい!たのしい!しあわせ!という気持ちがびしびしと伝わってきて。テキストを読みながら、嬉しそうにニコニコと話してくれる聡くんの顔が浮かぶなんて、はじめての経験だったかもしれません。

それくらい愛に溢れた暖かくて優しい場所だったからこそ、緊張の糸がぷつんと切れて涙を流すことができたんじゃないかな。

そんな今回のツアー、そのオーラスで流した涙のワケについて話してくれたこと。全文載せたいくらい大好きなのですが、特にわたしの好きな部分を抜粋したいと思います。

 

以下、ザテレビジョン6月9日号より。

 

「僕は泣き虫だけど、いつもは泣かない聡ちゃんも泣いてて。」

どんなときもシンメとして聡くんの隣にいてくれるマリちゃんが「いつもは泣かない」と言ってくれたこと。これはわたしの勝手な想像ですが、マリちゃんの言う"いつも"は、ファンの前だけに限らずどこでもそうなんじゃないかって思ってしまって。もしかしたら、メンバーの前でも笑顔でいることのほうが多かったのかもしれない。もしかしたら、メンバーの前でもあまり涙を流すことはなかったのかもしれない。そんな深読みをしてしまいました。

 

「みんなの前で泣いたのは、これで2回目。最初はデビューのときの握手会で。そこからは"泣かない"って決めてたの。でも、涙の水風船はパンパンになってたんだよね

「"泣かない"って決めてたの」という言葉のおかげで、これまで聡くんが堪えてきた涙の答え合わせが出来たような気がします。顔を歪ませて必死に堪えたり、顔を見せまいとぐいと後ろを向いたり。今まで泣かなかった訳でも、泣けなかった訳でもなく、ファンには見せないと決めてたからなんだなぁと。それをあのオーラスまでずっと貫き通してきたなんて、どこまで強くて完璧なアイドルなんだろう。

 

あと「涙の水風船はパンパンになってたんだよね」という言葉。うまく言えないけど聡くんのなかに、ちゃんと涙の水風船があったことに安心した自分がいて。ずっと笑顔でいてくれた聡くんはもう笑顔でいることしかできないんじゃないかって不安だったから。あれから一度も聞かなかった弱音をようやく聞けた気がして、ずっと心のどこかで引っかかっていたものが、すーっと消えていきました。

 

「泣きそうになったことはこれまでもあったよ。でも、悲しくてツラくて泣いたって思われるのは絶対嫌で。でも、オーラスのあの瞬間、いろんなことがフラッシュバックしちゃったんだ」

悲しくてツラくて泣いたって思われるのは絶対嫌だから、ファンの前では涙を見せないと決めていた聡くん。「絶対」と強調しているところに聡くんのプロ意識や、アイドルとしての覚悟みたいなのを感じてしまって。その「絶対」を守るために、どんなに悲しくてツラくても涙を堪えてきたんだなぁと思うと胸がぎゅっと痛くなりました。

 

「今、ステージに立ててることが本当にうれしくて。うれし泣きしちゃったよ。これからの可能性が見えた日だったから。これから俺ら5人でやっていけるんだって」

でも、あの日、聡くんが涙を流せたのは悲しくてツラかったからではなく、うれしかったからで。

「今、ステージに立ててることが本当にうれしくて」と言ってくれる聡くん。「今、この場所で歌えるなんて」と歌ってくれるマリちゃん。

ステージに立つことが大好きな聡くんとマリちゃんがこうしてファンに伝えてくれること。ステージに立てる今を大事にしてくれる聡くんとマリちゃんが大好きだよ。

 

 

聡くんが涙を見せてくれたことばかり切り取ってしまっていますが、まず前提としてあの愛がたくさん詰まったSTAGEという場所だったからこそ、聡くんが安心してうれしくて泣けたんだと思います。

 

そんな幸せいっぱいの時間を一緒に過ごせたことが幸せすぎて、聡くんがようやく涙を見せてくれたことが嬉しすぎて、今回のライブに入れたことが最高すぎて、わたしのすべても崩壊してたよ。

 

次、聡くんの涙が見れるのはいつなんだろう。

これはわたしの勝手な想像だけど、悲しくてツラい涙はこれからもファンの前では見せてくれない気がしていて。全部見せてほしいなんて言わないから、せめてメンバーの前では弱さも見せれたらいいなって思います。

傷口に塩を塗るような思いをしてまで人一倍頑張る聡くんはとても素敵だし、強がって頑張りすぎちゃう聡くんも大好きだけど、頑張り屋さんな聡くんがほっとできる場所があれば、それがSexy Zoneならば、わたしは安心して応援できるから。

 

どんなときも笑顔を見せてくれて、眩しいくらい明るくて、誰よりもまっすぐで、キラキラアイドルでいてくれる聡くんが大好きです。それは今も昔もずっと変わりません。

 

でも、溢れる感情を我慢することなく表に出して涙を零す聡くんは、どこか儚くて、とても綺麗でした。わたしの大好きな聡くんでした。

 

もし、またもう一度、ファンの前で聡くんの涙の水風船が割れるときがきたら、悲しい涙じゃなくてうれしい涙を流せたらいいなぁなんて思っています。

 

遅くなりましたがSTAGEツアーお疲れさまでした。次のSTAGE、たくさんの笑顔と愛に溢れる場所となりますように。